ようこそ4WDスポーツの世界へ

2012-12-23
BE5

スバル・レガシィB4 RStypeB
走行距離197475km
中古で購入したのけどそれでも約17万kmいろんな所に
そして
B4を降りる時がきた

そのあとを継ぐのは

BE5_BMM

B4でしたー

24年式スバル・レガシィB4 2.5iアイサイトSパッケージ
これからはこいつとともにいろんなところに行こう

今までありがとな、B4
これからよろしくな、B4
カテゴリ :クルマ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

真面目に考えなければー

2012-09-30


ほんとーはですね
今のB4、車検通す気まんまんだったんですよ
でもね?

まず車検費用を計算したらだいたいふつーに通しても15,6万から下手すりゃ20万
(油脂系とか全交換しちゃうのと経年劣化が絶対ある
タイヤがそろそろやばいんで交換しないと車検通りそうにないこれで10万
めでたくもうすぐ20万km、つまりタイミングベルト交換時期で10万

・・・つまりどう転んでも来年40万近く飛ぶ!?

そして絶妙のタイミングでなんか40万近く貯金が浮いてることが判明
親父様から「乗り換えてもいんじゃね?」とか義弟から「まだ買い換えないんですか?」
とは前から言われてたんだけど急に現実的に

というわけでいつものようにスバルさんに
ぶっちゃけどういう車かはわかってるので即本音のお話し合い

「というわけでこちらが見積りになります」
「ふーむ、このへんの端数削れんかなぁ!!」
「いやーまあ今のとこはボクの裁量で 後は店長からもできるだけとは」
「どーせまた大量にそちらにお金突っ込むんだからー」
「まぁそーでしょうけどー」
「後ナビの工賃このへんちょい高いけどどうにかならん?」
「そこはサービスからどうしても載せ替えなんでごめんなさいなんです」
「あとついでにおやじのカーナビにUSB仕込みたいんで見積りを」
「あ、はいはい」

あ、他車競合ですか?
はっきり言って、やる意味ありません
ガチンコの競合車って言っても向こうの値引きが厳しいのが見えたりモデル末期だったりで
微妙に使えないというか
まぁ、「買うよ? はんこも確実に押すよ? でも粘るよ?」というのが今の状況だったり

で、買う車ですか?
ま、そのうちそのうち
カテゴリ :クルマ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ぼくさー・りあほいーるどらいぶ・ぜにっしゅ。

2012-04-15
「Boxer Rearwheel-drive Zenith」。略してBRZ。
というわけで週末いつもお世話になってるDに試乗車が来てたので乗ってきた鎮哉です。

BRZ_Wfr

グレードは標準の「R」のMT、これにスポーツインテリアパッケージ、17インチパフォーマンスパッケージ、エアロパッケージがついた、
「これもしかして上級グレードのSと価格ほとんど変わらないんじゃね?」
という仕様。

とりあえず座ってみた感じAピラーがちょっと気になるけど視界は良好、シートも収まりがいい。
シフトストロークはインプSTIのそれと似た感じの「コクッ」と入るタイプ。
走りだしてみると街中流すなら十分なトルク、低速からぐっと出るのでかなり乗りやすい。

んー、長々と書こうと思えば書けるけど簡潔にまとめますか。
エンジンは低速からトルクが出るので乗りやすく、ぐっと踏み込めばエンジン音が気持よく盛りあがる。
見切りもいい。足回りは確かに固められてるけど不快なレベルではない。
(むしろ乗り心地いいんじゃねこれ)
コーナリングも意識せずに乗れる接地感があり安定してる。肩肘張らずに乗れるGTカー。

BRZ_WRe


ただ1つ2つ気になるところも。クラッチのミートポイントがちょいわかりにくいのとアナログメーターが意味ないこと。
(アクセル軽く踏めばいいレベルで、デジタルメーター見りゃいいんだけど
ま、総じていい車だねこれ。
カテゴリ :クルマ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

去りゆく者へ

2012-03-04
先日2月29日富士重工がサンバーの生産を終了
1958年から始まった軽自動車の生産から撤退

S360

360、R-2、レックス、ヴィヴィオ、プレオ、R1、R2、ステラ、サンバー
かつて走り抜けたスバルの軽たち

水平対向搭載の普通車への集中ということになった富士重工ですが・・・割と仕方ないかなと思います
小規模メーカーが何でもかんでもやるなんてできませんしね

これから軽自動車を作ってた本工場ではBRZ/トヨタ86の生産が始まり夏にはインプレッサの生産も
ある意味で身軽になった富士重工がこれからどうなるのか見守りたいと思います
(BRZとインプレッサの見積見ながら

おまけ。

Type100

3月で100系新幹線引退
「つり目」「2階建て」が印象的な新幹線でした
・・・あ、300系? いやあまり思い入れがなくてですね写真が一枚も
カテゴリ :クルマ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

びーあーるぜーーーーーーーーーっと

2012-02-06
(水木アニキ調で読むこと
というわけで金曜日に発表して即見積もりとった次の土曜日
ボクは 松山に いた

BRZ_F

というわけでスバルBRZを見に来たのですよグレードは上級グレードの「S」
思ったよりちいさくて見切りも悪くない座った感じはまさにスバル車
この辺はハンドルを握って見える視界の広さがそう思わせるのです
ボンネット上の「うねり」が丁度視界に入ってきて運転しやすそう

BRZ_int

(上級グレードのみの銀メッキ内装は思ったほど・・・なくてもいいかなぁ
でも正直本革巻きハンドルとシフトノブは欲しいところしかし単品で見積もったらエアロ+本革セットよりも高かったorz

FA20

スバル&トヨタが手を組んだとわかるエンジンFA20の意匠
これ積んだインプレッサ2.0Rマダー?(出ません

カタログ見てすごいなと思ったのは低速からトルクが立ち上がるフラットトルク形エンジンなこと
水平対向なのに・・・! かなり乗りやすいエンジンなんじゃなかろうかこれ

BRZ_R

なかなかバックシャンなリアスタイル(どことなくB4に似てる?
2本出しマフラーがそそりますな

総評としては「これはなかなかいい車だな」と
2ドアクーペということで後ろは座れたものじゃないけど魅力ある車に仕上がってると思う
さて、悩ましいクルマが出たもんだ

おまけ
BRZの競技グレードが「RA」、兄弟車のトヨタ86の競技グレードが「RC」というのにニヤリと
かつてのレガシィRStypeRA、そしてセリカGT-FOUR RCを彷彿とさせますな

拍手レス
>異世界とか出てこない貴重なカードゲームのメディアミクス展開!貴重なカードゲームのメディアミクス展開じゃないか!いや、RPGマガジン休刊以降読んでないんでその後も出てきてないのか分かりませんが
ゲームの世界にダイブしてカードバトル!いやボクもゲームぎゃざ以降はあまり詳しくないんでRPGM時代のネタしかわかりませんが
カテゴリ :クルマ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>